「かわいい」は女性を救う

かわいいという言葉。いろいろなニュアンスで使え、共感を得やすい便利な言葉でもある。

同時に、プラスというか、前向きな言葉だと思います。あまりマイナスな表現では使わないと思う。胸のサイズのかわいいはちょっとアレですが。

男性はおそらく、すごいとか、そういう言葉のほうが嬉しいと思うのでしょうが、少なくとも女性は、かわいいと言われて嫌な人はいないと思います。

ただ、日本人の傾向なのか、かわいいと言われたら謙遜するのがスタンダードな気がします。「そんなことないです」みたいな感じ。

個人的には、「かわいい」に対して「ありがとう」と返されたほうが清々しいです。

謙遜は置いといて、女性は「かわいい」と言われることで、前向きになれます。

特に言われ慣れてないと、宝くじ当てたようなラッキー感があります。

私自身、兄弟に不細工とバカにされたり、顔はまあかわいくはないよね、とか言われて来たので、それなりに自分の容姿や言動を肯定できなかったです。

でも、高校や大学で、めちゃくちゃ「かわいい」と言ってくれる人に出会えました。最初は「目、大丈夫⁇」とかひねくれたことを思ってたのですが、実際、すごくうれしかったです。

今では、「かわいい」と言ってくれる人は全員天使だと思っています。

容姿だけでなく、仕草などにも注目して、ぜひ、その人のかわいいところを誉めてみてください。

その一言で、その人が救われるかもしれません。