二次元も三次元も愛したい

女キャラの夢女子

二次創作が流行る理由

星です。二次創作が流行っている理由について、私の考えを書きます。

日本では二次創作が流行っています。コミケに多くの人が集まるし、二次創作という言葉を聞いたことがある人も多いんじゃないかと思います。

インターネットで同志を見つけやすくなったから、二次創作に触れる機会が増えたから、など様々な理由があると思いますが、私が考えたのは、妄想癖の人が増えたから、という理由です。

妄想癖の人が増えた要因を2つ考えました。

まず1つ目。日本では、暗黙の了解という文化があります。言わなくても解るでしょ、というあれです。

この文化圏で生きていくためには、想像する力が必要になります。行間を読む必要があります。よって妄想力が鍛えられます。

2つ目は、心を許せる人間関係が結びにくいことです。

SNSが発達し、情報を素早く拡散できるようになり、友達と言っても気を許せないことが多くなりました。そういう状況で心を許せる存在は、自分のみです。

自分こそが安心でき、何でも話せる存在になるので、自分自身が相談相手になります。その場合、自分の発言に対する返答を考えることで、妄想力が鍛えられます。

以上、2つの要因から妄想力を鍛える場面が増え、妄想癖の人が増えたから二次創作が流行ったのではないかと私は考えます。

妄想癖は悪いことではなく、生きるために必要な場合があると思っています。私は妄想で乗り切ったことがたくさんあるからです。