二次元も三次元も愛したい

女キャラの夢女子

当たり前 嫌い

星です。

「当たり前」って言葉があります。

私は当たり前という言葉が好きではありません。

特に、批判的な意味で使う当たり前は、嫌いです。

「人として、これくらいのことは当たり前でしょ」

「当たり前のこともできなくてどうするんだ」

「当たり前でしょ?何言ってんの」

こういう当たり前は、嫌いです。

 

その人が生きているだけで、それは既にひとつの個性なんだよ、と言った人がいます。

私はその言葉に、とても救われました。

どうせ自分なんて大した人間じゃないし。すごいこととかしてないし。

そう思っていた時、あなたが生きているだけで、それは個性なんだよって言ってもらえると、なんだか自分の存在を認めてもらえたように感じ、とても元気になりました。

 

当たり前という言葉は、その基準を満たすのは当然、という意味や、あなたは価値が無いという意味にも繋がってしまうと思います。

だから、嫌い。

 

反対に、自分が当たり前だと思っていたことを誰かに褒めてもらえたり、「すごいね」と言われたときは、生きていてよかったと心から思います。