二次元も三次元も愛したい

女キャラの夢女子

敏感過ぎてつらい

テレビとネットの影響力が強い最近では、スキャンダルが多いと感じる。

セクハラとかアルコール依存とか、当事者や関係者にとって深刻だというのはわかる。

ただ、全国に拡散されるが故に、その他大勢が騒ぎ過ぎていると思う。

勿論自分も騒いでるその他大勢のひとりである。ここで意見を述べているのだから。

それでも、その他大勢が騒ぎ過ぎている。要するに、発信側も受信側も敏感になり過ぎているのではないか。

騒ぐのが必ずしも悪いわけではないし、そういう娯楽や商売もあるから、悪いことではないが、やり過ぎはよくないと思う。

敏感になり過ぎた結果、優先させるべきニュースが埋もれている気がする。

ネットの情報は真偽が判らないと言われていたが、今はテレビや新聞もそんな感じだと思う。

自分で必要な情報を判断して受け取り、それ以外の話題は程ほどに受けとる、というネットリテラシーがより必要になっていると感じる。

情報に振り回されて、楽しみや大切なことを見失わないために。