二次元も三次元も愛したい

女キャラの夢女子

女という幻想

いわゆる男性向けを愛好する女性オタクなら、あるあるかと思います。

女という概念は幻想。

社会的な、政治的な意味での女性は、おそらく現実を多少は考慮したものになっていますが、オタク的な世界観における女は、かなり幻想だと感じます。

 

私自身がそうなのですが、二次元の女と聞くと、スタイル抜群の美少女が浮かびます。

顔面偏差値がアレとか、年を取っているという概念はありません。

一方、二次元の男と聞いても、私の場合は乙女ゲームのキャラが浮かびますが、幾つか挙げると、年齢的にはおじさんのキャラも浮かびます。

 

理想の女性とは、若くて美人でスタイル抜群なのでしょうね。これは男性はもちろん、女性にとっても。

最近の漫画やソシャゲでも、胸の大きいキャラをよく見かけます。

幼い女の子キャラでさえ、大人並の胸の大きさだったり。

 

私は女という概念が好きなので、キャラも可愛いなと思うし、消費する側です。

しかし、自身が女だという自覚は、女性は基本的に生きていく上で身に付けると思います。

鏡に移った体を見てみると、特にそう思います。

ただ、やはり女という概念には遠く感じます。

 

自分の理想のように可愛くないし、スタイル良くないし、ブスと言われる経験は女性誰しもするのではないでしょうか。

単に相手にとって、というのもあれば、可愛いけれど悪口として、だったり、もっと可愛い子に比べればだったり。

 

二次元の女性キャラを好きでいながらも、やはりそこには葛藤があります。

男性向けで好きな部分は、女性が女性的に魅力的に描かれているところと、女性キャラがキャストで、読者(こちら側)がお客さんとして楽しませてくれるところです。

 

女性キャラによる心理描写を見ていて、まあ本気で好きな人に対してだったら思うかもしれない、と感じるものや、そういう価値観の人もいる…かもな、と感じるものが多いです。

だいたいの内容は、考えたら負けだと思って読んでいます。

 

自分だけで楽しむならいいですが、性的な話題を自分から出すことも、自分が好きな人以外から性的に見られるのも基本的には女性は屈辱を感じるのだと思います。

征服する側に回るほうが、結局は満足感を得やすいです。

 

女性キャラに自己投影して楽しむ男性がいたとしても、恐らく表立っては語らないと思います。

それだけ、女性というか、受け、される側という立場は危うく、不安定なところにあります。

 

だから、それを楽しんでいる当事者は、自分ひとりで楽しみたいのであり、それについて干渉はされたくないのだと思います。

少なくとも、私はそうです。