二次元も三次元も愛したい

女キャラの夢女子

狂気のススメ

星です。

私は現在、情緒不安定な時期にあります。

躁と鬱、つまりプラスとマイナスを行き来しています。

 

1カ月に一度、1週間ほど、この躁鬱期がやって来ます。

躁鬱期の間は社会的な行動(論理的に考える、作業を正確にこなす)ことが少し難しくなります。感情に左右されやすくなるからです。

 

しかし、この躁鬱期にはメリットがあります。

躁状態のとき、様々なものを深く感じることができ、感動もしやすい状態なので、楽しめるということです。

 

社会人になって希望が無くなったとか、お金はあるけれど楽しみがない、とよく聞きます。

これは持論ですが、人が楽しむときというのは、バカになるときではないでしょうか。

例えば、誰かに強く恋をしたとき、作品に感動して涙が止まらないとき、お祭りで全力で騒ぐとき、などです。

20歳を超えると、多くの人がお酒を好むようになりますが、それは理性を弱め、バカになることで楽しめるからじゃないかと思います。

 

バカ、という言葉を、ここではプラスの意味で捉えています。

ここでバカの反対である、賢い、について考えます。

賢いとは、望ましい結果を得るために最適な手段を見つけ、実行することだと仮定します。

生物の目的は種の存続だったり、自分という個体が生き延びることです。

なので、リスクを冒すことはバカだし、理性をなくして判断力を失えば、危険に対処できなくなり、命を落とす確率が上がるのでバカです。

 

生き延びるためには、賢さが必要なのです。

 

しかし、人間は生き延びても、自分は何のために生きているんだろう、と考え始めます。

恐らく、ここが人間らしい部分で、他の生物と違うところです。

このために人間は唯一、自殺をします。

 

社会に出たら、理性的であることを求められますよね。それは社会を維持するために必要なことだからです。

ただ、自分が楽しみ、生きる意味を感じるためには、バカになることが必要です。

大切なのは理性とバカのバランスで、どちらが強すぎても駄目になります。

 

私にとっては躁鬱期がバカになる期間であり、楽しめる時期です。

社会人としてしっかり働いて、家事をして、生きていて、でも何のために?と思う人こそ、一度バカになってみてほしいです。

 

バカになる一番の方法は、何かを好きになることらしいです。

好きなことを見つけるために、お金と労力がかかるので、難しいのですが。