二次元も三次元も愛したい

女キャラの夢女子

みんな自分勝手だから

みんな自分勝手だから、好きに生きればいいじゃん、と思います。

家族だから、親友だから、親だから。

そういう感覚に縛られていると、あまりよくないと思います。

家族だからわかってくれるだろう、とか。

家族だから○○しなければいけない、とか。

 

自分がしたいからやった、自分が納得してやった、という感覚を大事にしたいです。

自分を基準にしていれば、「裏切られた」と感じることが少なくなるのではないでしょうか。

 

家族だから、友達だから、○○をしてあげた、という感覚は、自分が同じ状況になったとき、相手が同じようにしてくれることを期待している気がします。

「あのとき私は○○してあげたのに、なんであなたはしてくれないの!?」、というように。

 

悔いはない、と言える人生にしたいです。