二次元も三次元も愛したい

女キャラの夢女子

曖昧って大切

曖昧なことは、とても大切だと、最近感じます。

曖昧でなくすためには、言語化したり、数値化するのが一般的です。

最近では色々なシステムが生まれ、多くのことが数値化されるようになりました。

ブログも誰でも始めやすくなり、言語化も進んでいると思います。

言語はまだ曖昧な要素もあるので、今回は数値化について書きます。

 

結論からいうと、私はすべてを数値化してしまうのは嫌です。

個人的な考えですが、思い込みや宗教などは、良くも悪くも、大きい力を発揮すると思います。

だからこそ、良い方向へ向かう思い込みは大切だと思うのです。

数値化は、数値にすることで比較が可能になったり、客観的に見えるので、事実を突きつけることになります。それは、正論を言うようなものですが、必ずしも人に良い影響を与えるとは限りません。

例えば、「人気」。Twitterの「いいね」やブログのスターなどは、人気の指標になり得ます。

しかし、人気はそもそも曖昧なものです。「いいね」は「読みました」という意味や義理でつける場合もあります。スターに至っては、1つのアカウントで何個でも付けられます。

だから、必ずしも「人気」という理由で付けられていないのです。

そういった、「数値では測れないこと」がこの世界にはたくさんある、と考えることで、数値化戦争の苦しみから逃れられるのでは、と思いました。

実際はそれほど数が多くなくても、「たくさん応援、共感してくれる人がいる」と本人が感じるだけで、めちゃくちゃがんばれたり、嬉しくなったりするじゃないですか。(私はそうです)

 

お金など、数値であるべきものも必要ですが、敢えて数値化しないほうがいいこともあると思います。