二次元も三次元も愛したい

女キャラの夢女子

何者と肩書き

教師とか医者とか会社員とか、そういう肩書きや枠組みだけではないぞ、というメッセージを感じることが最近多いです。履歴書や職業や年齢で人の内面までは測れない、といったようなものが。

最近は資格を取ろう、手に職をつけようといった話もよく聞きます。

皆、何者かになりたいんでしょうかね。その一方で、自分にしかできないことがあると信じている。そんな感じを受けます。

ただ、ひねくれ者の私からすれば、どの道を選んでも結局は「こんなものか」と思う気がします。

例えば年収を上げたり、家族を作ったからといって幸せかどうかはその人次第だと思います。

……と頭ではわかっていても、やはり働いていると疲れたとか辞めたいなあとか思うことはあります。

ふと思ったのですが、肩書き自体は自分で自由に決めていいと思います。名刺に書かなくても、自分の中で。

教育業界に革命を起こすものとか。愛を極めるものとか。

現実逃避のようで、どこか現実を生きる糧になる。そんな妄想を続けたいです。