二次元も三次元も愛したい

女キャラの夢女子

物語って大事だよねって話

星です。久しぶりの更新です。

 

突然ですが、物語性って大切だと思います。

例えばいつも使っているシャーペンひとつにしても、この子と一緒に入試も試験も戦ってきたよなあ、という風に。

最近、アパレルやカフェなどで、アニメコラボを見ることが多くなりました。

そこで価値を持っているのは、物語性だと思います。

キャラをモチーフにしたフードやグッズ。その中でも私が面白いと思うのは、キャラがアニメの中で使っていたものや、作品に出てきた料理を再現したものです。

それを使ったり、味わったりすることで、キャラと同じ世界に生きているような感覚がして楽しいです。

それは、まず物語に感動して、思い入れをもって、それを時を経てグッズなどで身近に感じることができるからこそ、生まれるものがあります。

 

このように、企業側が私たちに物語のきっかけを与えてくれている訳ですが、物語は自分でも生み出すことができます。

単に小説などを書くだけではなく、新しい趣味にハマるとか、新しい人間関係を作ってみるとか。もちろん、何か作品を発表して誰かの反応を待つのも面白いですね。

 

人生に物語を作るために、行動を起こしていきたいです。