二次元も三次元も愛したい

女キャラの夢女子

推しのスキャンダル

 お久しぶりです、星です。ネット活動者が暴露されることが増えていますね。

それに関して思ったことを書きます。

 良いだけの人間も悪いだけの人間もいない。私の持論です。悪いことは法律に反することだけではありません。噂を広める、相手の好みを否定する、バカにする。法律的にはセーフでも、人間的に悪いことはいくらでもあります。

 良し悪しの基準は人によって異なります。だからこそ公平に判断するために法律や条例、決まりがあります。決まりの数だけ悪いと判断されたことが存在します。

 ネットで活動することは、時間が経つにつれてどんどん厳しくなると予想しています。毎日のように悪いことが暴露され、議論や批判になり、決まりが生まれる。それを繰り返していけばダメなことが増える。活動しにくくなるのは当然です。

 もしかしたら世間は、活動者を増やしたくないのかもしれません。それか都合の良いサンドバッグがほしいのでしょう。

 活動者を増やしたくないのは、妬ましいからです。ゲームしたりおしゃべりするだけで収入が得られて存在が肯定される。必至につらい労働をしてなんとか生きている人からすれば妬ましいはずです。活動者は基本的に明るく前向きで愛想が良いです。それでこそ人々に支持されるし希望を与えられるからです。その愛想の良さが余計に幸せそうに見え、妬みや憎悪を膨らませているように思います。

 都合の良いサンドバッグは、ストレス発散要員です。ストレスは生きているだけで溜まっていきます。そこで必要となるのがサンドバッグ。物理的に本物のサンドバッグを殴るのなら被害はないですが、大抵は芸能人や有名人が標的にされがちです。

 誰かに自分の悪い部分、または世の中の許せないことを投影して正義感で殴るのはとても気持ち良いものです。賛同してくれる仲間がいれば、それはよりエスカレートします。

今ではSNSで支援される意見を言えば、いいねやリツイートで承認欲求まで満たせます。だからSNSがなくならない限り、炎上は何度でも起きます。

 

 以上が暴露について思ったことです。活動者になる方は、サンドバッグにしたり炎上させてやろうと思う人がいることを覚えておくべきです。活動を始めたばかりの炎上しそうな人を早い段階でフォローして爆発するのを待つ、なんて遊び方もありそうです。

 炎上上等、法律違反や自分が悪いと思ったことは素直に認めて謝る。それが必要な心構えなのだと思います。