二次元も三次元も愛したい

女キャラの夢女子

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜBLや男性向けのエロ本を読むとき葛藤が起きるのか

女性の場合、男性キャラに自己投影しても、自分は男性ではないため、最終的には男性キャラと自分を切り離せる。 男性の場合、女性キャラに自己投影しても、自分は女性ではないため、最終的には女性キャラと自分を切り離せる。 このような原理があると思いま…

女という幻想

いわゆる男性向けを愛好する女性オタクなら、あるあるかと思います。 女という概念は幻想。 社会的な、政治的な意味での女性は、おそらく現実を多少は考慮したものになっていますが、オタク的な世界観における女は、かなり幻想だと感じます。 私自身がそうな…

YOIはある意味大成功した

YOI、ユーリオンアイスというアニメが流行りました。 この作品は、スポ根アニメ詐欺だとか、BLアニメなら明言しろという批判がありました。 私はその批判が的を射ているなと思っていました。 しかし、最近、YOIはある意味成功だったのではないかという考えに…

夢を見れなくなった

夢を見れなくなった。寝ているときの夢ではなく、希望と似た意味の夢の話。 理由は2つ思い当たる。 1つ目、世界中と繋がることで、物事のハードルが高くなったこと。 2つ目、否定ばかりする・されること。 まず1つ目について。世界中と繋がるとは、もちろん…

特別になりたい女の子

シンデレラストーリーって、女性に人気ですよね。 プリンセスの中でも、比較的能動的に動くから、という理由が大きいと思います。 そもそも、女の子はプリンセスに1度は憧れます。お姫様扱いされたい願望は多かれ少なかれあります。 その、特別な存在であり…

社会的に生きてるとネットの情報が薄くなる

ここで言う社会的に、とは、家から出て人と関わる、というニュアンスです。 独断と偏見の文章ですので、ご注意ください。 「最近の若者は…」「男は…」「女は…」「さとり世代は…」など、主語は大きくなりがちです。 何かを語るときは軸を決める必要があるので、主語が…

百合とBL考察 girls side

思いついたので書きます。百合女子と腐女子について。 両者の共通点は、NLが苦手ということ。相違点は、男性性と女性性のどちらを好むかということです。 雑食(NL、BL、百合全てを好む)については置いておきます。 NLは二次創作において少ないですが、それ…

遅れまして

今週のお題「おかあさん」 遅れましたが、母の日だったので、母へ言いたいこと(実際には言えない、言わない)を書こうと思います。 私はあなたが大好きでした。今も好きですが、私が大人になってしまった今、あなたは昔ほど絶対的な存在ではなくなりました…

敏感過ぎてつらい

テレビとネットの影響力が強い最近では、スキャンダルが多いと感じる。 セクハラとかアルコール依存とか、当事者や関係者にとって深刻だというのはわかる。 ただ、全国に拡散されるが故に、その他大勢が騒ぎ過ぎていると思う。 勿論自分も騒いでるその他大勢…

覚悟が必要

今欲しいものは、希望、自信、明るい未来です。星です。 就活が一段落着きました。 ポケモンに例えるのが好きなので、例えると、あとはピカチュウかイーブイを選ぶだけです。 (初期のピカチュウ版楽しかったな…) ピカチュウはライチュウに進化できる。イー…