二次元も三次元も愛したい

女キャラの夢女子

女キャラ→男キャラを推して気づいたこと

お久しぶりです。百合が好きな星です。

人生で推しはほとんど女キャラだったのですが、この度あんさんぶるスターズ、通称あんスタにハマりました。

きっかけは友達がプレイしていて勧められたからですが、決定打になったのは二次元キャラによるライブと、その映像が流れる音ゲーがリリースしたことです。

二次元キャラが歌って踊る姿を見るのが大好きなので、何度も音ゲーをプレイしているうちに夢中になりました。

その後キャラ別ストーリーやメインストーリーを読んだのですが、好みでした。

学校という舞台で起きる日常を厨二病っぽく大げさに表現している、というのが最初の印象です。

ライブなのに生死に関わる表現をしたり、人間関係を政治的に表したり。その一方で、同級生とお出かけしたり部活に励んだりバレンタインのチョコを作ったり。殺伐とした場面とのんびりとした日常の場面のギャップにもやられました。

話がタイトルに戻りますが、ここでようやく男キャラを推すことになりました。あんスタはメインキャラが男の子ばかりなので。

しかし私の感覚では、あんスタは百合っぽいなと思いました。

友達どうしの距離が近く、ベタベタした関係が多いです。手を繋いだり、一緒にお昼寝したり。

個人の偏見ですが、学園で男キャラの青春ものといえば、暴言や殴り合いが定番だと思います。そういうものをあまり感じなかったのが私好みだったと感じています。

そしてもちろん推しもできました。男キャラを推して気づいたのは、推しに性別は関係ない、ということ。

女キャラでも男キャラでもガチ恋的な妄想はしますし、他キャラとの絡みも楽しみます。

年齢制限系の話になれば体の作りなどの違いは多少あります。

ただ主に見たいものは推し達が幸せに仲良く日常を送っているところだったり、推しがメインで活躍すると嬉しかったり。

応援したくてCDやグッズを買いたくなるのも同じです。

女キャラしか好きになれないと思っていましたが、男性声優さんの歌ってみたやCDをよく聞いていたので、男性の声は好きだったのかもしれませんね。

今では男キャラと女キャラ、両方に推しがいます。

衣装や振り付けの可愛さ、かっこよさは、きゅんとくるポイントが男女で違ったり、女の子はよくスカート衣装が多いのでひらひらして綺麗、などの違いを見るのもとても楽しいです。

今までもこれからも音楽や音ゲーや推しが歌って踊る姿を好きでいると確信しています。