二次元も三次元も愛したい

女キャラの夢女子

百合が好きな理由

女性で百合が好きな理由について、ピンと来たものがあるので語ります。

「女性の性欲が無視されない」

この理由に至ったのは、ある記事を読んでいたのがきっかけです。

その記事によると、性欲は人間誰でも持っている、そうです。

アセクシャルなどの例外はあると思いますが、この意見にとても納得しました。

 

百合において、性的表現が入ると、よく男性の自己投影だとか、書いたのがおじさんとか言われがちで、私はそれに疑問を感じていました。

女性が同性との性体験をしたという記事に対してのコメントで、おじさん認定されていたことも。

つまり、「性欲は男性のもの」という価値観が根強くあるのだと思います。

その価値観は女性も強く信じていて、女性の性欲は美しい(男性の性欲よりはマシ)と思っている、という指摘を受けて、しっくり来ました。

 

BLでも、男性に性欲を投影するという方法であり、女性の性欲を肯定するものではなかったように思います。

 

百合やBLが好きだからといって、好みを人に押し付けるのはやってはいけないことであり、友情や家族愛などの関係性を無理やり性愛に置き換えることは邪道だと思っています。

邪道だからこそ、住み分けがとても大切です。

 

話がずれましたが、要は、「女性の性欲を肯定する」点も、百合が好きな要素だと気づいたという話でした。