二次元も三次元も愛したい

女キャラの夢女子

男とか女とか

男とか女とか、性別の概念が恋愛をしにくくしていると思います。

恋愛に性別なんて関係ないと言いたいわけではありません。

 

人間って記号化できるもんじゃないな、と言いたいのです。

 

女性、20代、4人家族、姉がいる、と条件を絞っても、近所に仲の良い異性の友達がいたとか、小説の世界にハマったとか、どうしても個性が出てきます。私はそれこそが面白いと思うのですが。

 

メディアなどで、こういう女性はモテるとか、こういう顔やスタイルが人気とか言う話はよく聞きます。それは娯楽としては面白いですが、一部の人を苦しめているような気がします。

女装ではなく、純粋に自分を綺麗に見せるためにメイクする男性。

男兄弟の中で育ち、言葉遣いも丁寧ではなくなった女性。

メイクは女性がするもの。荒い言葉遣いは男性のもの。

そういう世間の常識に縛られていたら、深い関係はとても結べないのではないでしょうか。

 

二次元を見ていてよく思うのは、二次元は記号化の文化ということです。

男らしい、女らしいに始まり、ツンデレ、癒し系、ドS、猫耳、ボーイッシュや男の娘。

また、二次元においてギャップ燃えがありますが、これは正反対、またはあまり関係のない2、3個の記号を組み合わせたものだと思います。

クールなのに実は癒し系とか。ボーイッシュな見た目なのに心は乙女とか。

 

二次元とは逆に、三次元の人間は、ひとりで多様な側面を持っています。

料理とサーフィンが趣味で、アウトドアの知識は本で仕入れるとか。

側面は2、3個ではなく、何十個にもなります。その中に、いわゆる解釈違いが含まれていても不思議ではありません。数が増えるほど、それに当たる確率は増えます。

 

要するに、二次元と三次元の違いは多様性だと思います。

また、ネットでは三次元の人間であっても、記号化された、二次元的な情報として伝わりやすいです。

だから三次元で深い関係を築くためには、いわゆる解釈違いや地雷を避けるためにも、お互いの距離感が必要になってくるのだと考えています。