二次元も三次元も愛したい

女キャラの夢女子

「2.5次元」の男女差

ネットサーフィンをしていたら、面白い話題を見つけました。「2.5次元舞台」は主に女性向けで流行っていて、男性では流行らない、というものです。

これについて、私の見解を書きます。

ちなみに、ここで言う「2.5次元」は、声優ではない人がキャラを演じるものを指しており、声優本人が演じるものは含みません。

 

私は男性と女性の考え方の違いをよく調べるのですが、私が特に面白いと思うのは、恋のしかたの違いです。

男性は相手を見た目重視で、第一印象でアリかナシかを決定するそうです。それに対し女性は、相手を見た瞬間にアリかナシかを判定するのではなく、相手の行動を見ていたり、長く一緒にいるほど思い入れが強くなるそうです。また、「ギャップ萌え」も多いそうです。第一印象で、清潔感が無いなどの判定基準はあるようですが。

こうした、恋の男女差を当てはめて考えると、「2.5次元」の人気についても説明できそうです。

男性が「見た目」を重視、女性が「ストーリー」を重視すると考えます。

そして「2.5次元」は「ストーリー」を重視するものだと思います。二次元の「原作」がある以上、「見た目」において原作を超えることは難しいです。演じる人も声優ではないとなると、声が違うことをカバーするだけの強みが必要です。

それが、「ストーリー」だと思います。

ここで言う「ストーリー」は、単なるシナリオのことではなく、その舞台の演出だったり、キャラを様々な角度から見えることや色々な表情を見せてくれることによる新しい発見のことです。

 

男性が「ストーリー」を重視しないとは思いませんが、そもそも第一印象でナシと判定したものは「ストーリー」まで進まないと思います。

それに比べれば女性は第一印象でアリかナシかを判断せず、とにかく「ストーリー」を試してみてから判断する、という傾向があるため、「2.5次元」も受け入れ易かったのだと思います。

 

以上、独断と偏見の見解でした。

ちなみに、女性的な考え方の男性も、男性的な考え方の女性もいるということなので、あくまで全体の傾向の話です。

私がキャラを好きになるきっかけは「見た目」なのですが、決定的に愛着が沸くのは「ストーリー」を知った後です。ハイブリットの場合もありますね。